スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ完成&ブログお引越しのおしらせ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

Arco Irisのホームページが完成しました!それに伴い、ブログもお引越しすることになりました。

新URL: http://meiji-arcoiris.jimdo.com/ (クリックで飛びます)

arconojimdo.png
↑新ホームページのスクリーンショット

当分はこちらのブログも閲覧可能ですが、今後の更新は新ホームページで行いますのでぜひぜひご覧ください。リンクやブックマークをしてくださっている方はお手数ですが変更をお願い致します。

今後ともArco Irisをよろしくお願いします。

スポンサーサイト

【速報】公認サークルに本承認されました!!

いつの間にか幹事長になっていました、ユキです。 ブログは去年のTRPの記事以来で緊張します。日本語間違っていたらすみません(笑)

さて、本題です! タイトルの通り、2年前に仮承認サークルとして認められました明治大学 Arco Iris が、あれから2年が経ち本承認のための申請をしていました。
本承認には活動報告書、サークル運営報告書、部長の先生の推薦書など主に報告とサークルの運営体制についての書類を提出しました。
結果「仮公認サークル」から「公認サークル」に認められることができました!
実はこれで終わりというわけではなく、明治大学のサークルには次に3グループ(音楽・芸術グループ、人文・社会グループ、レクリエーション・スポーツグループの総称)への加盟というステップがあります。加盟には後8年間の活動が必要だそうです。は、8年後・・・大丈夫かな・・・笑 
とにもかくにも、仮公認から公認へとまた一歩前進しました!大学に入りたての頃、右も左もわからない私を迎え入れてくれ、またサークルを運営してくれていた先輩方からサークルを受け継ぎ、公認という承認をいただけて本当に嬉しいです。

今年も新入生からたくさん連絡がきたり、合宿を行ったりしました。(合宿については次の記事にて書こうと思います)
これからもたくさん活動していきたいです! また新入部員は年中受け付けています。お気軽にご連絡ください!

明治大学 Arco Iris

Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

【速報】公認(仮)サークルになりました!!!

代表Mです。前回の記事で少しだけ触れたのですが、Arco Irisは大学公認サークルとして承認してもらうための申請をしておりました。
そのためには、まずメンバー集め(最初はたった3人だった…)、そして規約の作成、顧問の先生への依頼など、様々な苦労がありました。
大学側も「明治大学」の組織として認めるのだから、細かい規約などをしっかり作らなければならないのは当然のこと。そう簡単にはいきません。

ですがつい先日、苦労の甲斐あって、大学から正式に「仮承認サークル」として活動することを認められました!

本承認をいただくには、まだあと2年の活動を続けなければならないのですが、ひとまず仮公認ということで、一歩前進です!
何より、セクシュアルマイノリティの団体が、学内で堂々と活動できるようになることが本当に嬉しいです。
これから学内外で精力的に活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



明治大学 Arco Iris


Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)



第4回ミーティング

お久しぶりになりました、代表Mです。

ここ数週間、新設サークルの書類作成etc.でバタバタしておりまして、なかなかブログの更新まで手が回りませんでした。

当然のことなのですが、組織をまとめて統率をとるためには、ルールを明確に定めてそれにしたがってメンバーがそれぞれ行動する必要があります。
セクシュアルマイノリティサークルにおいては、特にプライバシーについて責任を持って行動する必要があるな、と書類を作りながら思った次第であります。


さて、今週は久しぶりのミーティングを開きまして、規約の読み合わせ等を行いました。文書を作成してファイルを送ることは簡単にできますが、やはりその場で部員一人ひとりと確認して規約に目を通すことが、ルールを知ってもらうためにはよい方法だと思います。

サークル新設に必要な書類の一部(規約・趣意書)については公開しても問題ないはずなので、後々アップするかもしれません。


あとは今後の活動についてです。提出する書類で1年間の予定を書かなければならないのですが、夏休みの予定が!決まってない!!

なので、いつもイベントに誘ってもらってばかりのArco Irisが主催として何かできたらなー…と思っています。各大学セクマイサークルの方々、こういう企画があったらいいな、というアイデアがあったらどうぞ送ってください。できる範囲で頑張ります!


それから前回の記事で「新歓について書きます」って書いたことをすっかり忘れておりましたごめんなさい。
たった3人で始まったこのサークルなのですが、その数倍の人数が新歓に参加してくれました。正直言って感動すら覚えました。また後期の始まりにも新歓をやる予定なので、後期からサークルに入りたいという方、また夏休みのイベントがもしあれば参加したいという方も、お気軽にお問い合わせください。

---------------------------
明治大学 Arco Iris

Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

ランチ会

こんにちは、サークルメンバーのTです。

先週の5月3日に、表参道のgossipというカフェでランチ会を行いました!

ちなみに…
gossipとは、主にゲイカルチャー、アートなセクシュアリティ、多様性をモチーフにしていて、店内の本棚にもそれに関する本がたくさん置いてあるカフェです。(本は読めるものもありましたが、主に商品でした)参照:http://gossip-cafe.com/

今回はサークルの公認に向けた話し合いがメインでしたが、おいしい料理を食べながらもいろいろな楽しい話をしました!
僕は代表さんがオススメしてくれたキッシュなるものを初めて食べたのですが、とてもおいしかったです^^
食べ終わったあとも少し話し合いをしていたところ、お店の方からクッキーを差し入れていただいて感謝感謝でした。
そのあとは用事のあるメンバーとお別れをして、残りのメンバーで別のカフェに入って、話し合いの続きを行いました。そこでは真面目なセクの話などもできてよかったかなと思います。


そして!5月3日には新歓を予定しています!
新入生が少しでも当サークルに興味をもってくれたらいいな、と思います。
また、シスジェンダーやヘテロセクシュアル(異性愛者)の学生さんも、メンバーの個人情報 (恋愛対象等) に配慮するという原則のもと、参加を歓迎しています。

新歓の詳細は連絡をしていただいて教える形となっていますので、興味をもってくれている方は下記のアドレスかtwitterのArco Irisのアカウントにお問い合わせください。

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

サークルメンバー一同、参加お待ちしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。