スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェンダーセンター

こんにちは、メンバーのTです。
一昨日、サークルメンバーさんたちと明治大学のジェンダーセンターへ行ってきました!

実はジェンダーセンターの方からコラボしようというお誘いを受けて、今回ジェンダーセンターが開催するイベントをほんの少し手伝わせていただくことになりました。

まだ詳細は秘密ですが、追ってこのブログやTwitterでそのイベントについて紹介させていただきますのでお楽しみに^^

昨年からジェンダーセンターさんには親切にしていただいており、一緒に活動できればと考えていたのですが、今回やっとそれが叶って、嬉しいです!


明日は月一のミーティング!最近入ってくれた新入生さんと初対面なのでわくわく^^




明治大学 Arco Iris


Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

新歓コンパ&TRP

ブログを書くのは初めてです... 庶務(笑)のユキです。はじめまして!
映画鑑賞会の記事より前の出来事なんですが、4/26に新歓コンパ
4/27にメンバーでTRP(東京レインボープライド)に行ってきました‼

まずは4/26の新歓コンパ!

ブログに書けてないんですが1月に新年会を行いました。そっから3ヶ月振りのイベント!超久しぶりに会ったメンバーさんとかいっぱいいましたね!
新歓期だから人がいっぱいで、最初の集合から大変でした(笑)

今回のコンパは新入生5人、現役生9人?くらい参加してくれて、なんか楽しかったですね!クソ適当になっちゃった!
最初は自己紹介とかして、趣味が共通してたメンバーもいた!驚いた!
自分は端っこに座ってたからみんながどんな話してたかわかんないけど、自分がいたところは1年生も数人いたので、大学生活のアドバイスとか授業の取り方とか話してましたねー。割と新入生同士で仲良く話してる光景も見た気がする!

後半は各自行きたいところに席移動したりしてわちゃわちゃしてましたね!また適当になっちゃった!
好きな人の話とか共通の趣味の話とかしてたかな?あんまり覚えてないけど久しぶりに話す人とかいて新鮮だった!
月1くらいでこういう企画できたらなと思います!

そろそろ時間かなーお開きかなーと思ってたら「2次会行きたい!」という新入生含む数人がいたので、ひとまずお開き・希望者で2次会のカラオケに。
明治大学校歌歌ったって聞いたけどほんとかな?ハロプロ等のほかにもバリバリ英語の洋楽やK-popまで色んな歌を聞きました。全然知らなかったw
夜遅くなってきたところで駅にて解散。
「翌日のTRP参加する人遅れないようにしましょうね!」
「「はーい!!」」

という流れで終わりました。楽しかった!




続いて4/27のTRP(東ボード)(クリックでHPに飛びます)

...はい、自分は遅刻しました。すみません。

遅刻しなかった早起きしっかり者の皆さんは、ブース回ったり屋台の焼きそばとか食べてたりレインボーフラッグ持ってたり顔にペイントシール?みたいなの貼ってたりそれはもう楽しそうでしたね!!
コスプレしている人やセクシーな格好の人、犬を連れている人等本当に色んな人がいてびっくりした。虹色のゲート?とかブースとか人の多さとか規模のデカさに驚きました(笑)
中の人自身こういうイベント(パレード?)に参加するのは初めてだったので、目を輝かせながら回った覚えがあります。

行進?パレード?は一番前の集団で歩きました!並んでる時にわんこと戯れたりみんなで写真撮ったり髪に旗さしたりまだ始まってないのにもう楽しかった!笑

吹奏楽の人たちが演奏しながら行進だったので、みんなで歌いながら歩きました。
曲目は「どんなときも。」「行くぜ!怪盗少女!」 すみませんあと2つ忘れちゃいました
個人的に「どんなときも。」のサビだけみんなで歌うところがツボでした(笑)
写真撮ってもらったり?記者さんにインタビューされたりで手を振りまくって腕筋肉痛になりました。

渋谷まで歩いて、代々木公園に戻った後はライブがあったりブース回ったりお話ししたみたいですね!いいな楽しそう!
...すみません!途中抜けしたのでパレード後のことはわかんない!笑

いやーほんと楽しかったです!
去年のTRPの時は自分はなんだかまだ「LGBTって何?」「パレードって何するんだろう、怖い...」な感じで行かなかったけど、行ってみるべきですね!去年行っとけばよかった!
同じマイノリティーの人と会ったことない人、自分は一人ぼっちで疎外感を感じるって人は衝撃が起こると思います。自分もそんな考え持ってたけどなんかもう濃くてぶっ飛びました。場が濃い。


そんな感じでサークル活動を行った週末でした!楽しかった!
前の記事でも書いてくれていますが、昨年以上にたくさんイベントができたらなと思います!

はい!終わります!駄文長文ですみませんでした!

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

映画鑑賞会

久しぶりの更新となってしまいました。メンバーのTです。
昨日は有志でチョコレートドーナツという映画を見に行きました!

【映画のストーリー】

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。世界の片隅で3人は出会った。そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう……。血はつながらなくても、法が許さなくても、奇跡的に出会い深い愛情で結ばれる3人。見返りを求めず、ただ愛する人を守るために奮闘する彼らの姿に我々は本物の愛を目撃する。

映画『チョコレートドーナツ』オフィシャルサイトより‐


当事者の視点で見るには少しつらいものがありましたが、いろいろと考えさせられる映画でした。見る人によって見方は変わってくると思いますが、ヘテロの人にもぜひ見ていただきたいです。
最初、見終わった後この映画はサークルメンバーたちと見るべきだったのかと考えましたが、みなさんの感想など聞いて話合っていて、やはりみんなと見てよかったなと思います。


映画のあとはおしゃれなカフェでランチをして、銀座をぶらぶらしました。
そのあと新宿に移動し、みんなで居酒屋に行きました。

本当に楽しかった!笑

今の幹部さんたちのおかげサークルの雰囲気がガラッと変わり、新入生さんも含めメンバー同士すごく仲良くなりました^^
今年は昨年以上にいろいろなイベントを行っていき、ArcoIrisを盛り上げていこうと考えています!新歓期は終わりましたが、年中いつでも学年問わずメンバー募集中ですので、まだまだ新入生さんお待ちしてます!

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)



東京レインボープライドに参加しました

こんにちは! 政治経済学部3年のゆうです。

4月28日(日)に代々木公園イベント広場で東京レインボープライド2013が開催され、Arco Irisからはメンバー9人が参加しました。それに参加した感想をつらつらと書いてみたいと思います。
※個人的な感想ですよ。

まずは、東京レインボープライドについて(知っている人は読み飛ばしてください)
2012年にはじまった、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル(両性愛者)、パンセクシャル(全性愛者)、ノンセクシュアル(非性愛者)、アセクシャル(無性愛者)、トランスジェンダー、Xジェンダー(性自認が男性や女性ではなく中性や無性だったりする人たち)、ポリアモリー(複数恋愛)、性分化疾患などなど…、多彩な生き方がある。そういった生き方に誇りを持とうというお祭りです。


 本題に入ります。
 一番言いたいことが何かといえば、楽しかったということです。気の置けない人たちと過ごせる空間だからか、始終楽しげな雰囲気に包まれていたと感じます。それだけではなく、パレードや中村 中(あたる)さんをはじめとしたステージ、団体や企業・大使館によるブース。どれも非常に楽しめました。ワインの試飲などもありましたよ(甘くておいしかったです。渋くないワインもあるのだと驚きました…!)

 楽しかったから、「わちゃわちゃ楽しむだけでもいいのかも」とも思いました。もちろん、セクシュアルマイノリティー(セクマイ)って身近にいるんだよ! そういったことを伝える目的もあると思いますし、できることならこの目的も果たされてほしいとは思います。たとえば同性婚を法的に認められるようにするには憲法の改正が必要です(ですよね?)。それには、セクシュアルマジョリティー(セクマジョ)にも関心を持ってもらわなければなりません。日本は硬性憲法ですから。

 でも、少なくとこ今回のイベントは理解してもらうような場にはなっていなかったのではないか? と思うのです。Twitterでは、通りがかったので東京レインボープライドを見たという人がいました。そのたまたま見たツイートでは、「ゲイのフェス」と書かれていました…。これは説明不足によるのではないかと感じた。例えば、ステージではドラァグクイーン(女装家)などの言葉が使われたいたが意味の説明はありませんでした。ほとんどのセクマジョにはこういった用語の意味がわからないのではないかと思います。
 僕の入っているゼミでは、先生の話のなかでこの東京レインボープライドの話出たが、「レズビアンとゲイのパレード」と発言していました。興味を持った(?)もしくはイベントの存在を知った人に伝わっていないという点から。そして、たまたま通りがかった人にどんなイベントか伝えられないという点から見ても「理解を求める場」としては失敗であると思います。もちろん、東京レインボープライドの趣旨を理解しているセクマジョ(だと思う)友達もいましたが…。

 他に感じたこととしては、配っていたのはボランティアの方でしたが(たぶんセクマジョ?)、ゲイによるイベントのちらしを外見が男性の人にだけ配っていました。これはどうなんだろう、と思ったのです…。別に外見で判断することが悪いとは思いませんが、“外見だけ”とか、外見による判断を盲信するのは少し違うと思いました。こちらの方もゲイの方がつくられたイベントだと思うのですが、対象者が“同性愛者(ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、性同一性障害)”となっており、なんか杜撰な感じがしたのです。これだと、あぶれてしまうセクマイの人がたくさんいるのではないか! と。
 ですから、同じセクマイとはいえ互いに理解しあえているのか疑問も残ります。そういった意味で、東京レインボープライドは広く考え・理解しあう場になるべきと思う。セクマイだからわかっているはずだとかではなく、「あたりまえ」と思っていることを崩す。“理解してもらう”ではなく、自分自身の考え・理解を再考し、さまざまな人と“理解しあう”、そんな場になればいいのではないかと思いました。

ゆう

---------------------------
明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

2013年度 第1回ミーティング

お久しぶりです。代表のMです。
今回は活動記録についての記録です。

昨日4月12日、今年度の第一回ミーティングを開きました。

内容は、
・先日開催されたイベント
立教大学 Saintpauliaさん主催の交流会

aktaさん主催 のakta TAG TOUR vol.3@AiSOTOPELOUNGE

これらに参加したメンバーからの報告
(主催の方々、お疲れ様でした。またこのような機会にお誘い頂ければ大変嬉しく思います)

・今後の予定(新歓を含む宣伝など)について

・勧誘チラシの製作
 (3年の、ゆう さんが作ってくださいました。見かけたら是非ご覧ください。)

以上です。

その後は場所を変えて夕飯に・・・。
ミーティングは放課後に行うことが多いので、こうやって食事に行くことが多い…かな?




さて、先ほど挙げた今後の予定についてですが、
来る5月7日 18:00頃~ @新宿 変更になりました。詳しくは、メールにてお問い合わせください。

新歓やります!

新入生が少しでも当サークルに興味をもってくれたらいいな、と思います。

また、シスジェンダーやヘテロセクシュアル(異性愛者)の学生さんも、
メンバーの個人情報 (恋愛対象等) に配慮するという原則のもと、参加を歓迎しています。

お問い合わせは、Arco IrisのTwitterまたはmailにてお願いします。



嬉しいことに、既に何人かの新入生からは問い合わせをいただき、その後サークルに加入してくださっています。


新歓で新しいメンバーに会えるのを楽しみにしております。

それではまた。





明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。